« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009/01/28

今年の「情報基礎」も終了!

Kiso0128
今年の「情報基礎」の私の出番も今日が最後。熊本大学全学部1年生の必修科目である「情報基礎」は前期はパソコンの使い方の基礎やオフィスソフト(StarOffice)の使い方、後期はWebの書き方を学んできた。特に後期はHTMLやCSS、JavaScriptをテキストエディタを使って書くというハードな内容だった。受講者の皆さん、お疲れ様でした!

私にとっては、この科目だけが通年で担当する対面授業。この他にはオムニバスの授業があるけど、それは年に2~3回だ。だから、この授業が行われる毎週水曜日の2限(10:20~11:50)が私の生活のサイクルにメリハリを与えてくれている感じがする。

今年担当したのは、医学部保健学科のクラス。みんな放射線技師や検査技師を目指している。将来進む道が明確なせいか、みんなとても一生懸命勉強してきた。クラスの中にはパソコンが得意な人、苦手な人、いろいろなレベルの人がいる。それでも入学当初に比べ、みんな軽やかにパソコンを操作できるようになってきたことが、とても嬉しい。

考えてみれば、医療サービスは情報を扱う産業だといえる。患者から検査で収集した情報を、医療スタッフや患者、患者の家族と共有し、意思決定をして医療活動を行っていくのだから。そんな世界に関わる学生さんたちと一年間学ぶことができたのは自分にとっては意味深いと思っている。

というのも、私自身、これまでの3度の入院を含め、長い間、多くの医療スタッフの皆さんにお世話になっている。教育を通じて、そういった皆さんへのご恩返しがちょっとでも出来たなら幸せだと思うからだ。

今年一年一緒に学んだ皆さんとは、今後、たまにキャンパスでお目にかかる位になるだろうし、医学部はキャンパスも違うのですれ違う機会も無いかもしれない。でも、もし私を見かけたら、気軽に声をかけてくださいね!拙い私に一年お付き合いいただき、ありがとうございました!!Kiso0128b

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/26

「企業と人材」誌に解説記事掲載

Kigyoutojinzai2009_01_20_h1
「企業と人材」誌の2009年1月合併号の巻頭に、拙文「進化する『職場での学び』― OJTからワークプレイスラーニングへの発展」が掲載されています。よろしければご高覧ください。

とはいえ、この「企業と人材」、年間購読だけなんですよね・・・。
ただ、無料見本誌請求も同誌のWebサイトからできるようですので、よろしければこの機会に手にとってみてください。

「企業と人材」Webサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »