2008/01/03

福生のHipHopショップ

今日は、東京都福生(横田基地があるところ)にある妻の実家に年始の挨拶に。

福生に行ったときに必ずと言ってよいほど寄るのが、HipHopショップのMike-Dee。5年来のつきあいのアンディさんの店です。
アンディさんと

アンディさんがアメリカから買い付けてきたウエア類を比較的リーズナブルな値段(熊本のショップより安いと思う)で売ってます。道を挟んだ向かいがにはレディス専門の系列店のDeeDeeがあります。

今日は正月らしく福袋を購入。
中身はシャツ、Tシャツ、ベロアのセットアップ、キャップで6000円(中身の定価合計は2万5千円以上だとか)。

店がある福生、特に国道16号線沿いはこの他にも古着屋さんや雑貨屋さんが並んでいて楽しいところです。
一度遊びにいってみてください。

Mike-Dee と Dee-Dee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

祈り

今日はセントラルクラブ西台で、一緒にヒップホップのレッスンを受けている仲間とインストラクターのYOUさんが、レッスン後に送別会をしてくれた。そして食事を始める前に、敬虔なクリスチャンであるYOUさんが祈りを捧げてくれた。

こうして仲間が集まり、ヒップホップをを楽しみ、食事を楽しめる事への感謝の後で

北村さんが九州で健康でありつづけられるようにお守りください
北村さんが九州で新しい仕事で成功できますようにお守りください
北村さんが九州で新しい友人に恵まれますようにお守りください

そう祈ってくれた。

新しい仕事、土地、職場・・・に移るとき、健康や仕事の成功は誰もが願い、祈るだろう。
でも、新しい友人に恵まれるという大事な事は案外願い忘れているかもしれない。特に大人になると。

僕は今日に至るまで、ヒップホップにしても、仕事にしても、その他のいろいろなことでも本当に師や友人に支えてもらってきた。

ヒップホップのレッスンを受け始めた頃、まさに病み上がりだった僕は50分のレッスンで集中しつづけられるだけの体力も無く、動き続けるだけの筋力も無かった。全然レッスンについていけなかったけど、それでも続けられたのはYOUさんをはじめとするインストラクターが「自分なりに楽しめばそれで良い」と言ってくれたことと、下手くそでクラスの足を引っ張るような僕を受け入れてくれた友人達のおかげだ。

仕事にしても、師と仰ぐ方々や友人の支えがあって、今日を迎えることができた。

そして、これからも僕は友人の助けが無ければ何もできないだろう。

友人に恵まれる、ということは日常的でつい当たり前に思えるけど、考えてみると良い人と良い出会いがあって、そこから良い関係が続いてはじめて良き友人になれる。それは仕事の成功や健康以上に偶然に左右されること、一種の奇跡なのかもしれない。だとすると、「友人に恵まれますように」はまさに神に祈るべき最も大事なことかもしれない。(僕は特定の宗教を信じているわけじゃないけど)。

これからは祈る時にはいつも「友人に恵まれますように」と祈ることにしよう。

YOUさんにはダンスだけでなく、いろいろなことを教わったが(その話はあたらめて・・・)、また今日も大事なことを教わった。本当に感謝です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/09

RYUさんにサインをもらう

20050409withRyu 今日はRYUさんのサイン会@紀伊國屋書店 新宿南店 。

出たばかりの本「フリースタイルな人生」にサインをもらい、がっしり握手し、写真も一緒に撮らせてもらった。

RYUさんの番組はいつもリスナーに対する誠実さにあふれているんだけど、今日もRYUさんは一人一人としっかり話をし、握手をし、丁寧にサインをしていた。昨日、二人目のお子さんが生まれたRYUさん(おめでとう!)にとって、今日は奥様やお子さんとずっと一緒に居たかったはずなのに・・・・。ファンを大事にするRYUさんを心からRespectしました。

RYUさんがいつも番組SOUL TRAINで「うちのれいながさ~」と自慢するれいなちゃん(4歳)とも会った。確かに自慢したくなるほど可愛いお嬢ちゃんだった。れいなちゃんに「パパ好き?」って聞いたら「大好き」って答えてくれた。

僕にも娘がいるけど「お父さん好き?」って聞かれてもどう答えてくれるか・・・。もう10歳だから、って言い訳はおいといても、僕はRYUさんほど娘をかわいがってこなかったよな・・・って反省。

短い時間だったけど、RYUさんの温かさとパワーに触れて、とてもハッピーな気持ちになった。きっとサイン会に参加したみんなもそうだったと思う。RYUさん、本当にありがとうございました。

そうそう、サインしてもらうときに、紀伊國屋書店さんか出版社さん(あの化粧品メーカーDHC出版事業部さん。出版事業もされていたのは失礼ながら始めて知りました)の方から「ホームページ見ましたよ」って声を掛けていただいた。う~ん、どうやってここにたどり着いたのか・・・いずれにせよご覧いただいてありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

先着の3人

開店と同時にカウンターへ行き、本の予約券兼サイン会整理券をゲット。
先着の3人で記念撮影。

050326_100102


整理番号1番は「夕べ最後までSoulTrain聞いてたのに、今朝はものすごく早く目がさめちゃった」という中目黒の浅沼さん、2人目(2冊買ったので整理番号2・3)は僕、3人目(整理番号4)は「これから会社なの~」というshioriさん。みんなSoul Train リスナーです。

また来週Ryuさんの前で再見!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あれ?行列は?

あれ~?誰も並んでないぃ?
僕と写真に写っているもう一人のSoul Trainリスナー浅沼さんだけ・・・?
waiting

710_HipHop | | コメント (0) | トラックバック (0)

Ryuさんのサインほしさに

Ryu_annnai
J-waveの深夜番組Soul TrainのナビゲータRyuさんのサインほしさに、長蛇の列を覚悟して、土曜だってのに早起きして、開店前の新宿の紀伊国屋にサインの整理券をもらいにきたけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

000_information | 000_お知らせ(旧notebook) | 100_教育・学習 | 110_熊本大学 | 111_教授システム学専攻 | 112_現代GP(elこころ学習) | 113_情報教育 | 114_熊本大学SD(職員の人材育成) | 120_東大先端研&SLC | 121_NPO産学連携推進機構 | 122_日本税理士会知財ビジネスアカデミー | 130_eラーニング | 131_日本eラーニングコンソシアム | 132_日本教育工学会 | 133_CIEC | 134_教育システム情報学会 | 139_sigedu | 140_インストラクショナル・デザイン | 141_授業改善・講師スキル・FD | 142_学習環境デザイン | 150_企業内教育 | 151_教育ビジネス | 151_社会人教育 | 160_キャリア | 170_コンセプトワーク | 180_プレゼンテーション | 190_CS | 200_シスアド稼業 | 210_Linux・Samba | 230_博物館・美術館 | 240_Beatセミナー | 300_身の回りのコト・モノ | 310_萬年筆 | 320_ケータイ(W21SA) | 330_伝統芸能から学ぶ | 390_オモシロイもの | 400_熊本 | 401_熊本土産ミシュラン | 402_お土産ミシュラン@熊本 | 403_熊本ラーメン | 410_秋葉原 | 420_神保町 | 430_丸の内 | 440_福生・青梅・奥多摩 | 450_六本木 | 460_三田線沿線 | 461_三田・田町 | 462_羽田空港 | 500_鹿島アントラーズ | 510_カシマスタジアムの美味・楽 | 600_モータースポーツ | 710_HipHop | 810_アニメ・マンガ | 820_デジタルアート | 830_映画 | 990_ことば | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽