2006/02/17

お勧めアルバム Unpredictable(Jamie Foxx)

シカゴ空港のCD/DVD屋さんにあったアルバムヒットチャートの棚から仕入れてきたHipHopやR&Bの中の一枚でかなりはまっているのが、映画やテレビで俳優として活躍しているJamie Foxxのアルバム"Unpredictable"。
ソフトでオシャレな感じのR&Bで、ここ数日、書き物をするときのBGMとして掛けまくっている。かなりお勧め。

リリースは昨年12月。1月にはビルボード・アルバム・チャートでトップを取っていて(僕は知らなかったんだけど)、タイトル曲のUnpredictableはまだ8位をキープしている。(最近ヒットチャートを見ていないのがバレバレ・・・)

HMVのR&B/ソウルニュースでの記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

Jazz詩玉手箱

050405_naruいつか行こう行こうと思っていて、なかなか行く機会が無かった代々木ナルにはじめて行った。少し小さめの「ハコ」でミュージシャンがすぐ目の前で演奏するという風情だったけど、決して狭さは感じない、とても快適な空間だった。お客さんも皆さんリラックスして演奏を楽しんでいて、居心地の良い「アットホームな大人のジャズクラブ」という雰囲気を作っていた。

今日のライブは、ボーカル石田一美さん ピアノ堀秀彰さん ベース河原秀夫さんのトリオ 。ステージ毎に、堀さんと河原さんのデュオでモダンなオリジナルを数曲聞かせてくれた後、石田さんがスタンダードナンバーを歌ってくれ、とても楽しめた。

さて、その石田さんがライブ中にJazz詩玉手箱という面白いサイトを紹介してくれた。

このサイトではスタンダードジャズの歌詞を紹介し、和訳し、解釈をしている。
面白いのは従来信じられていた解釈をひっくり返しているものがあることだ。

石田さんが紹介してくれた面白い解釈は「The Gift !(Recado Bossa Nova )」というスタンダードナンバーに関するもの。

この歌の冒頭
No strings have pearls in a velvet glove.
The thing I long for is the gift of love.
という歌詞は、一般には「真珠の首飾りやビロードの手袋なんていらない。愛があればいいの。」という可愛らしい歌詞だと解釈されることが多いそうだ。

しかし、「no strings attached」は「なんの責任もない」という意味で、「ビロードの手袋に包まれた真珠玉をつなぐ糸は必要はない」→「恋に責任はいらない」「結婚の約束はいらない」という、激しい恋や不倫の歌だという解釈ができるという。

その他にも面白い解釈があるし、聞き慣れたスタンダードナンバーの歌詞と和訳を読めるだけでも楽しい。
解釈が分かれ、議論になっているものもある。

ジャズ好きな方にはもちろん、「ジャズナンバーはこの一曲しか知らない」という方に、それがどういう歌かを知るためにお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

000_information | 000_お知らせ(旧notebook) | 100_教育・学習 | 110_熊本大学 | 111_教授システム学専攻 | 112_現代GP(elこころ学習) | 113_情報教育 | 114_熊本大学SD(職員の人材育成) | 120_東大先端研&SLC | 121_NPO産学連携推進機構 | 122_日本税理士会知財ビジネスアカデミー | 130_eラーニング | 131_日本eラーニングコンソシアム | 132_日本教育工学会 | 133_CIEC | 134_教育システム情報学会 | 139_sigedu | 140_インストラクショナル・デザイン | 141_授業改善・講師スキル・FD | 142_学習環境デザイン | 150_企業内教育 | 151_教育ビジネス | 151_社会人教育 | 160_キャリア | 170_コンセプトワーク | 180_プレゼンテーション | 190_CS | 200_シスアド稼業 | 210_Linux・Samba | 230_博物館・美術館 | 240_Beatセミナー | 300_身の回りのコト・モノ | 310_萬年筆 | 320_ケータイ(W21SA) | 330_伝統芸能から学ぶ | 390_オモシロイもの | 400_熊本 | 401_熊本土産ミシュラン | 402_お土産ミシュラン@熊本 | 403_熊本ラーメン | 410_秋葉原 | 420_神保町 | 430_丸の内 | 440_福生・青梅・奥多摩 | 450_六本木 | 460_三田線沿線 | 461_三田・田町 | 462_羽田空港 | 500_鹿島アントラーズ | 510_カシマスタジアムの美味・楽 | 600_モータースポーツ | 710_HipHop | 810_アニメ・マンガ | 820_デジタルアート | 830_映画 | 990_ことば | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽