2007/05/28

過去最高の富士山

20070522mtfuji1
東京と熊本を年間何十回も往復していると、機上から富士山を見る機会も多いんだけど、こんなにきれいな富士山ははじめて!というくらいの富士山を見たのでデジカメでパチリ。(サムネイルをクリックするとかなり大きな画像が開くのでご注意を!)

ちなみに使ったデジカメはCanon IXY DIGITAL 900 IS。最近、いつも携行している。900ISは広角(28mm)で撮れる上、手ぶれ防止はしっかり効いているは、ISO感度が高くフラッシュをたななくても撮影できることが多いは、ボディのデザインは良いは・・・もちろん画像もきれいなので超お気に入りだ。20070522mtfuji2

ただし、この写真はデジタルズームを使っているので、画像はちょっと荒れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/22

W21SAまとめサイト@Wiki

今日から会社。風邪は3連休でばっちり治って今日からはバリバリ働く・・・・予定だったけどどうもまだ熱っぽい。
「今年の風邪はたちが悪い」「今年の風邪は治りにくい」っていうのは本当かも。
もっとも、「今年の風邪はたちが良い」とか「今年の風邪はすぐ治る」ってのは他の年にも聞いたことが無いけど・・・・。

ということで、今日もあまり頭が働いていないので、またケータイネタ。
GoogleでW21SAについての情報を検索したら、W21SAについてのwikiサイトを見つけました。
W21SAまとめサイト@Wiki

使いこなし方やFAQ、バグについても書いてある。
2ちゃんにもスレッドがあるし、どんな機器にもユーザ同士の情報交換、知恵の出し合いの場ってあるもんだなぁ、とちょっと感心してしまった。

もっとも、ケータイの場合は他の機器(PDAとかパソコンとか)に比べて買い換えサイクルが短いせいか、あまり「愛用者のコミュニティ」って感じはしないけど・・・。

ケータイを買い換える時にはこういったサイトを見て機種選定をすると良いかもしれない。

ちなみに後継機種のW31SAもすでにW31SAまとめサイトが出来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/21

W21SAを寝かして使う

今日も静養。風邪薬が効いているのか、ボーッとしているか眠っているかのどちらか。
頭も全然働かないし、何かまとまったことをする気力も無かったので、取説を読みながらダラダラと新しいケータイをいじっていた。

でもケータイをずっと片手で支えながらいじり続けるのはちょっときつい。
かといって、テーブルにケータイを置いてポチポチとボタンを押すのもしょぼいし、かえって使いにくい。
最初のうちは小型キーボード(EZパレット)を繋いでいたけど、かなり猫背になってしまう。
そうこうしているうちにスタンド+キーボードで楽に使えることに気がついた。

このケータイのスタンドは変わった形をしている。
どうも「寝かしても使えるよ」と言いたげなので寝かせてみた。
ついでにキーボードも繋ぐと、本当に「超小型端末」という風情になった。

画面も顔に近くなり、テーブルに直置きするより見やすくなった気がする。
案外使いやすい。

普通は立てる

寝かせて

画面を立てて

キーボードを繋ぐと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/15

イージーパレットforケータイ

ez_e
ケータイ機種変更時の秘密兵器イージーパレットです。
機種変更時には何かと操作や文字入力をしなくてはならないんだけど、ずっとケータイのダイヤルキーだとつらいものがある。イージーパレットはそんなとき便利な一品(逸品)で、今回もアドレス帳のタイトルを入力したり、設定をいじったりするときに大活躍!
両手で持って親指でタイプするとちょうど良い大きさで、HP200LXで親指タイプを鍛えた僕には使いやすい。
そうそう、モブログでアップするときにも使えるかも。人前で使うには、可愛すぎる色がちょっと恥ずかしいけど・・・。

auショップで2000円位で買ったけど、最新のカタログには載っていないのでもう無いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

ケータイの機種変更で悩む

ケータイの機種変更をした。

僕はずっとauユーザで、今まで使っていたのは東芝製のA5301T、既に27ヶ月使ってきた。

電話としてもメール端末としても全く不満が無かったんだけど、Brewアプリが使いたくなった、ブログ(このココログはケータイからも投稿できる)や日頃の記録(板書などを撮すことも多い)のため性能が良いカメラが欲しくなった、QRコードリーダが欲しくなった・・・・などなどの理由から、機種変更に踏み切った。

カタログや店頭で見て、最終的に候補に残ったのは3機種
・三洋電機製の最新型W31SA
・カシオの最新型W21CA
・三洋電機製のW21SA
結構悩んだ。

最近のケータイは本当に多機能だし、それぞれのウリもあって目移りしちゃうよね。なかなか決められない。
で自分の利用シーンから考えてみた。

・ブログ用の写真を撮る→自分撮りがしやすいターンオーバー型の方が良い
・板書などを撮る(後で拡大してみることが多い)→画素数は大きい方が良い
・撮影した写真・動画をパソコンで取り込む→USBケーブルを接続すると直接ファイルを転送できるマスストレージクラス対応だとベター(miniSD経由でも構わないけど、経験的にはUSB接続の方が楽)
・洋書や英文を読む(英語が苦手なのに・・・)→辞書はあったほうが嬉しい
・Hip-Hopのレッスンで振りを撮る→パソコンやTVで再生したい

こういったことから、スライド式のW31SAは自分撮りがしにくそうなので断念。(ターンオーバー型のW31があったら良かったんだけど・・・・(^-^;))

W21CAはパソコン向けのWebサイトも見ることができる点がかなり魅力的だったんだけど、マスストレージクラス対応とTV出力機能、辞書機能に惹かれてW21SAにした。

最新機種ではないけども、かなり多機能なのは確かなので、しばらく「おもちゃ」として楽しめそうだ。

新しいケータイ W21SA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

000_information | 000_お知らせ(旧notebook) | 100_教育・学習 | 110_熊本大学 | 111_教授システム学専攻 | 112_現代GP(elこころ学習) | 113_情報教育 | 114_熊本大学SD(職員の人材育成) | 120_東大先端研&SLC | 121_NPO産学連携推進機構 | 122_日本税理士会知財ビジネスアカデミー | 130_eラーニング | 131_日本eラーニングコンソシアム | 132_日本教育工学会 | 133_CIEC | 134_教育システム情報学会 | 139_sigedu | 140_インストラクショナル・デザイン | 141_授業改善・講師スキル・FD | 142_学習環境デザイン | 150_企業内教育 | 151_教育ビジネス | 151_社会人教育 | 160_キャリア | 170_コンセプトワーク | 180_プレゼンテーション | 190_CS | 200_シスアド稼業 | 210_Linux・Samba | 230_博物館・美術館 | 240_Beatセミナー | 300_身の回りのコト・モノ | 310_萬年筆 | 320_ケータイ(W21SA) | 330_伝統芸能から学ぶ | 390_オモシロイもの | 400_熊本 | 401_熊本土産ミシュラン | 402_お土産ミシュラン@熊本 | 403_熊本ラーメン | 410_秋葉原 | 420_神保町 | 430_丸の内 | 440_福生・青梅・奥多摩 | 450_六本木 | 460_三田線沿線 | 461_三田・田町 | 462_羽田空港 | 500_鹿島アントラーズ | 510_カシマスタジアムの美味・楽 | 600_モータースポーツ | 710_HipHop | 810_アニメ・マンガ | 820_デジタルアート | 830_映画 | 990_ことば | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽