2010/11/09

49回目の誕生日

ふと気づくと一年以上更新していませんでしたね。皆さん、いかがお過ごしですか。

私は今日49歳の誕生日を迎えました。
いや~40歳代もこの一年で終わりなんですね。

自分が20代の時に、50才近い人ってすごく大人に見えたけど、自分は成長していないな・・・・とか、一方でやっぱり50歳近くなると体が気持ちについてこなくなるな、とかあれこれ考えてしまいました。

まあ、それはさておき、今年も例年のごとく「誕生日ありがとう」をいろいろな人に言いました。以前も書きましたが、誕生日は私にとって周囲の人への感謝の日です。

http://kit.cocolog-nifty.com/kits_diary/2005/11/post_1871.html

オフィスでチョコレートを振る舞ったら、中国・韓国事情に詳しいYさんから、「中国や韓国では、自分の誕生日に『今日はおれの誕生日だぁ。飲んでくれ~』というノリで大盤振る舞いする」という話を聞けました。

来年は50歳の節目なので、ぱぁっとやろうかな。

いずれにせよ、誕生日ありがとうございます>皆さん
また一年、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/13

プチ断食

今日からプチ断食をしています。

7月30日に熊本を出発してから、e-Learning World(東京)~CIECのPCカンファレンス(全国大会)に参加し、昨日(8月14日)に帰熊(きゆう、と読みます)。その間、会食や宴席が続き、日ごろの粗食とは大違いな食生活をし続けました。

一方で、明らかに運動不足。熊本を離れていた15日間でまともに運動したのは3回くらい。東京で昔通っていたスポーツクラブに一回行ったのと、近所の体育館で1回、松山で1回軽く走ったした程度(松山はずっと天気が悪くて・・・・)。e-Learning Worldの3日間は展示ブースでの接客や他のブースの見学などなどでほぼ終日立っていて足に筋肉「疲」労が来たのと接客で気「疲」れしたのとで疲れはしたものの、カロリー消費はさほどあてにならなそう。

で、昨日帰って早々、スポーツクラブに行き、ロッカールームで体重計に乗ったところ、なんと2Kg増・・・orz。
やばい!このままでは主治医に大目玉をくらいそう。体重増・脂肪増は肝臓に負担がかかるので。
それになんとなく、体、特に胴回りが少し気になる。なんだかぶよぶよしてきたような・・・・。

ということで、「プチ断食」敢行と相成りました。

「プチ断食」は最近人気の管理栄養士である伊達友美さんが提唱している、きちんと栄養をプラスしてやせるという「伊達式ダイエット」の一部。完全な断食をするのではなく、2~3日間食事をジュースや果物などに変え、デトックス(毒素排出)しながら、食べ過ぎた分のカロリーを消費し脂肪になるのを防ごうとするもの。

パターンとしては
A)朝:フルーツジュース 昼:野菜ジュース 夜:和定食1人前
B)朝:和定食 昼:和洋中いずれかの定食 夜:野菜ジュース
C)朝:りんごジュース 昼:リンゴ 夜:リンゴ
といったものが提案されています。

朝、お腹が減るタイプの人はB)がよいようです。
C)は一時期はやったリンゴダイエットに似ていますが、2日間程度でやめておく(でないと危険なので)のがポイントだそうです。

詳しくは伊達さんの本をどうぞ。

今日、私がとったのは、A+Cです。

当初、Aパターンで行こうと思っていたのですが、夜になっても案外お腹がすきませんでした。
夕方にスポーツクラブに行って運動後にウェイトダウン用のプロテインを飲んだせいもあるかもしれませんが・・・。
ということで、夕食はリンゴに切り替えました。

あと2日くらいはプチ断食を続けるつもりです。
さ、夜更かしすると何か食べてしまいそうだから、とっとと寝てしまおう。
おやすみなさい。



| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/01/05

仕事始め@東京

今日1月5日は仕事始め。

普通、仕事始めというのは自分の職場への出勤とほぼ同義だと思うけど、今年の仕事始めは東京で、ということになった。

午前中はある企業で部門内の教育に関わる方々とディスカッション。
その部門でやろうとしている人材育成の計画や体系、作られたeラーニングについての意見交換をした。
当初1時間+昼食の予定だったが昼食後もう1時間延長。

沢山あった面白かった話のうちひとつだけ紹介すると「社外の発注先の当社へのロイヤリティをどう評価・測定するか。」。
ロイヤリティを高めるような活動をしたとして、どのくらいロイヤリティが高まったか、もっというとどこのロイヤリティが高いか、を知りたいというときにどうするか。

例えばアンケートで調べる方法もあるだろうけど、ウソを書かれては終わり。
私からは「ロイヤリティの高い発注先の特徴は?」と質問すると、「問い合わせ等に対するレスポンスが早い」という答えが出てきた。
確かに、あるクライアントを重視していれば、そこからの依頼は最優先で対応されるだろうし、それをもってロイヤリティが高いと見なすこともできるだろう。
なので、各種アンケートを出したときに、いつ回答が帰ってきたかも記録すると良い、といった話になった。

何はともあれ、仕事始めが企業内教育にジャストミートな案件、そして活発な議論が出来たというのは本当に嬉しいことだった。

午後は熊本大学東京オフィスで、熊本とテレビ会議。東京出張中のメンバーと熊本に居るメンバーとでテレビ会議をすることは少なくない。
テレビ会議システムのおかげで、「会議があるので出張できない」ということはかなり少なく助かっている。
この日の会議はM1必修科目のeラーニング実践演習について。

その後、私が担当しているM2の方と修論の打合せ。
間近に迫った締切に向けての追い上げミーティングとなり、提出までの目処がついた。

ということで、仕事始めは朝から夜までミーティングの嵐ということになったが、それぞれ良い成果が得られ、気持ちの良い初日となった。
良い一年になると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/19

疲れた・・・・

昨日の「人を育てる科学」セミナーでの疲れか、今日は一日殆ど動くことができなかった。考えてみれば、先週は月曜日は東京で会議の後、最終便で熊本へ。火曜日は朝から夕方まで打ち合わせやらなんやら。水曜日は午前中V撮り、午後は来週の研修のプランニングをして夕方その打ち合わせ。木曜日は始発便で大阪に移動しインタビューしたのち東京に移動。東京に着いてから深夜まで翌日のセミナーの準備と練習。そして金曜日はセミナー当日。これじゃさすがに疲れるよね。

今日は、朝は10時くらいまで目が覚めず、やっと目が覚めてもNHKBSで「今週の『瞳』」をうつらうつらしながら見ている状態。

「これじゃいかん」と思い、11時に隣の体育館の屋内走路で30分ほどジョギング。

「よし、これで目が覚めたぜ」と思い、朝昼兼用にサラダなどを軽く食べ・・・またちょっと横になって、気がついたらもう16時近かった。

それから少しの間仕事をし、18時くらいに家族と外に食事をしにいって、帰ってきて20時くらい、やれやれ・・・・と次に目が覚めたのが22時。

それからメールチェックをしたり、家族と夏休みの打合せをしたりしているうちに24時。

「そうだ、ユンケル2本で体力を絞り出したであろう中原さんはどうしているのやら。私以上にお疲れだと思うのだが・・・・」と思ってブログを見ると、セミナー当日の夜にもエントリーが上がっている。多分、以前に書いてタイマーを仕掛けておいたのだろうけど、やはりブログ王恐るべし。

スーパーサッカーをうつらうつらと見ながら、24時30分頃にはまた床に。

セミナーの後が3連休で良かった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/10

ここにどんな危機が?

Img_0193
サミット期間中に、東京で見つけたモノ。
地下鉄の飲み物の自動販売機が使えないようになっていた。

そこにこんな張り紙が・・・。

Img_0194

自動販売機が使えることで、どんな危機が訪れるんだろうね。
どなたか知っていたら教えてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/08

トホホな一日

昨夜、最終便で東京から熊本に戻り、疲れていたのでそのままベッドに直行。多分22時頃だったと思う。

で、今朝・・・・起きられない。まず目が覚めない。やっと目が覚めても体が動かない。それでも何とか大学に行く。

「ただいま~」と事務室に顔を出すと事務の跡部さんから「先生、大丈夫ですか?かなりお疲れの様子ですけど」と言われ、その後も会う人ごとに「大丈夫?」「相当疲れてますね」と言われる始末。トホホ・・・。

大阪人の今岡君に「俺、そんなに疲れてる風に見える?」と聞いたら「かなり疲れてる風に見えますよ。Tシャツも微妙によれているし」とギャグをかまされた(^_^;)。

そんなこんなでオフィスに行って、ノートパソコン初号機(X31)のスイッチを入れると・・・立ち上がらない。バッテリーを外したりしても立ち上がらない。これじゃ仕事にならない。トホホ・・・・

ということで、一旦自宅に帰り(こういうときに職住近接は便利)、ノートパソコンからHDDを取り外し、弐号機(T43)とデータをシンクロする。いつも両方のマシンのデータはシンクロさせ、両方を週替わりで交互に使うようにしている(ソフト類もほぼ同じものをインストールしてある)ので、こんなときのリカバリーは早い。

その間に体の方もリカバリー。自宅の前にあるホームドクターの金太郎クリニックに行って点滴をうってもらう。点滴をうってもらうと、なぜか深く眠ることができる。不思議だけど、そのおかげでかなり体力と気力が回復した感じがした。

自宅に戻るとデータのシンクロも完了していたので、再出動。

20090708_001

ということで、車に乗ると・・・・アチー!ハンドルが熱くて握れない!!外気温計を見ると42°C!!!ちなみに今日の熊本市の最高気温は35℃

それでも人生は続く・・・・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/06

目標達成!

最近、いろいろな人から「痩せたね」と言われる。久々に会った人はもちろん、日頃顔を合わせている人からも。

仕事が忙しくて、心労でやつれている(苦笑)のも確かなのだが、ダイエットもしてきた。
肝臓病の主治医から「脂肪肝がつかないように65kgまで痩せろ」とここ数年言われ続けていた。

で、65kgを目指してずっと体重を絞ってきて、65kg台には入っていたがこの3ヶ月くらい足踏み状態だった。
最後の決め手になったのは、「大豆クッキーダイエット」。
この2ヶ月くらい、三食のうち一食、主に夕食をダイエット用の大豆クッキーと無脂肪乳だけにした。
ダイエット用の大豆クッキーは約150kcal。結構腹持ちがする上、15種類の栄養素や食物繊維が含まれていた。スポーツクラブに行くときにはこれに加えて体脂肪を燃焼させるヴァームゼリーを食べるようにした。

それでも、宴席とかでちょっといつもより食べると、てきめんに体重が増えていた。
昨日も「熊大ナイト」でちょっと食べ過ぎちゃったと思っていたので「きっと体重が増えているだろうなぁ・・・」と思っていたんだけど、何と、今日、スポーツクラブに行って体重計に乗ったら何と65kgを切っていた。

やったね!
2008070645kg

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2008/02/03

東京は雪!

20080203snow今日の東京は夜明け前から雪!朝起きると町は雪化粧。
一日中振った雪はなかり積もり、マンションの駐車場には雪だるま3兄弟が。20090203snowmen

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/01/14

思い出の給食メニュー

今日は姪の香織ちゃんの成人式で、晴れ着姿を拝見しに福生へ行った。

福生市の成人式では、式典のあとパーティがあるそうなんだけど、そのメニューが「思い出の給食メニュー」。いったい何が出されるのだろう?

ちなみに、僕や妻や姪のお母さんのひとみさんは「揚げパン」「鯨」「カレーシチュー」といったものが思いついたけど、香織ちゃんは「フレンチトースト!」

やはり給食も世代ギャップがあるようで・・・。

みなさんの「思い出の給食メニュー」は何ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

病気は究極のダイエット?その後

今日は、熊本に行く前にずっと通っていた東京板橋は西台のセントラル・フィットネス・クラブで、旧友たちとHipHopのレッスン。その前に体重を量ったら70.5kg。年末の人間ドックでは73kgだったので、2.5kgの減!

もっとも、正月からろくに体を動かしていなかったので、レッスンについて行くのはかなり大変でしたが・・・・。
今年はこの体重を維持し、できれば70kg未満のところで、体脂肪率を下げ、筋力を上げたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

000_information | 000_お知らせ(旧notebook) | 100_教育・学習 | 110_熊本大学 | 111_教授システム学専攻 | 112_現代GP(elこころ学習) | 113_情報教育 | 114_熊本大学SD(職員の人材育成) | 120_東大先端研&SLC | 121_NPO産学連携推進機構 | 122_日本税理士会知財ビジネスアカデミー | 130_eラーニング | 131_日本eラーニングコンソシアム | 132_日本教育工学会 | 133_CIEC | 134_教育システム情報学会 | 139_sigedu | 140_インストラクショナル・デザイン | 141_授業改善・講師スキル・FD | 142_学習環境デザイン | 150_企業内教育 | 151_教育ビジネス | 151_社会人教育 | 160_キャリア | 170_コンセプトワーク | 180_プレゼンテーション | 190_CS | 200_シスアド稼業 | 210_Linux・Samba | 230_博物館・美術館 | 240_Beatセミナー | 300_身の回りのコト・モノ | 310_萬年筆 | 320_ケータイ(W21SA) | 330_伝統芸能から学ぶ | 390_オモシロイもの | 400_熊本 | 401_熊本土産ミシュラン | 402_お土産ミシュラン@熊本 | 403_熊本ラーメン | 410_秋葉原 | 420_神保町 | 430_丸の内 | 440_福生・青梅・奥多摩 | 450_六本木 | 460_三田線沿線 | 461_三田・田町 | 462_羽田空港 | 500_鹿島アントラーズ | 510_カシマスタジアムの美味・楽 | 600_モータースポーツ | 710_HipHop | 810_アニメ・マンガ | 820_デジタルアート | 830_映画 | 990_ことば | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽