2006/09/02

明治村

昨夜はISOWAさんの本社がある勝川に泊まり、今日は東京海上日動HRA時代の先輩で名古屋在住・在勤の楠本さん、そしてスコラの小島さん(小島さんも昨年の7月まで同じ東京海上日動HRAにいた)の3人で犬山の明治村とセントレア(中部国際空港)にドライブとなった。

明治村、というと僕はフランク・ロイド・ライトが作った旧帝国ホテルが移設されたところ、というイメージは持っていたんだけど、他に何があるかはよく知らなかった。

もう、最初に言っちゃうけど、とても楽しかった。
060902_12230001
北口から入り、まず蒸気機関車、そして京都市電に乗って(いずれも動態保存されているもの)、一気に南下。そこから色々な建物を楽しみながら散策を楽しむ。金沢監獄では独房の体験もした。

昼食は「牛鍋屋 大井牛肉店」で牛鍋を・・・と思っていたが一人4000円からという値段に恐れをなしてパス(^_^;)、「洋食屋 浪漫亭」で明治時代のレシピで作ったカレーを食べる。明治時代にはあまり香辛料を使う習慣が無かったため、スパイスが効いていないし辛くない。でも明治の人たちにとってはこれでも十分に刺激的だったんだろう。

060902_14000001その後、さらに散策をしなが帝国ホテル中央玄関へ。様々な建物が並ぶ明治村の中でも、この建物は威容を誇っている。喫茶室でコーヒーを飲んだ後、ボランティアのガイドの方にご案内いただいた。

写真では何度も見ている建物だけど、やっぱり実物を見るに限る。本で読んで知ってはいたけど、思ったより天井は低く、まさにWide and Low!
060902_13560001
そして、造形の緻密さ、光のデザインなど圧倒された。フランク・ロイド・ライトの執念のようなものを感じた。

その後、聖ザビエル天主堂の内部の美しさに圧倒されたりしながら、さらに散策を楽しんだ。意外だったのが、それぞれの建物の中が案外涼しかったこと。風を通すことに注意を払っているためか、冷房を入れていないにも関わらずかなり快適だった。

もうひとつ感じたのは、それぞれの建物の余裕。無駄といっても良いかもしれない。空間全体がゆったり作ってあるたてものが、和風・洋風を問わずに多かった。こういう余裕が、気持ちにゆとりをもたらす。当たり前のことかもしれないけど、こういう余裕のある空間で一日過ごすと、なんだか元気になる気がする。逆に言うと、それだけ日頃は余裕のない空間で過ごしているということか・・・。

そんなことを感じながら、久々(本当に久々!)のオフの日をゆったりゆったり過ごすことができた。
楠本さん、ありがとうございました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/08/16

五高記念館企画展「赤煉瓦-明治の夢と情熱」

Gokoukinenkan
僕の研究室がある熊本大学の黒髪北キャンパスには「五高記念館」がある。旧制第五高等学校の本館として明治22年に建てられ、昭和44年に重要文化財に指定された、熊本大学のシンボル的な建物だ。その五高記念館で今、五高記念館企画展「赤煉瓦-明治の夢と情熱」が開催されている。
Kanban
明治22年に完成した旧制第五高等学校の建築物と共に重要文化財となった設計図面の原図や棟札などが展示されている。また、常設展では、熊本大学の歴史、夏目漱石や小泉八雲ら歴代の有名な教授、昔の学生の様子がうかがえる写真(裸踊りをしていたり・・・)などが展示されている。夏目漱石の声(写真などから骨格を分析して再現した音声だが・・・)も聞くことができる。

お客様を熊大にお迎えしたときには、この記念館にご案内することにしている。お時間があれば展示も見て頂き、皆さんに結構楽しんでいただいている。(お時間が無いときにも、記念館前で記念撮影をすることにしている。)先日、eラーニング連続セミナーでいらっしゃった藤本さんは企画展も含めかなり楽しまれていた。

観覧無料で、開館時間は午後10時から午後4時まで(入館は午後3時30分まで)。休館日 毎週火曜日と9月18日。お近くにお越しの際には是非お寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

000_information | 000_お知らせ(旧notebook) | 100_教育・学習 | 110_熊本大学 | 111_教授システム学専攻 | 112_現代GP(elこころ学習) | 113_情報教育 | 114_熊本大学SD(職員の人材育成) | 120_東大先端研&SLC | 121_NPO産学連携推進機構 | 122_日本税理士会知財ビジネスアカデミー | 130_eラーニング | 131_日本eラーニングコンソシアム | 132_日本教育工学会 | 133_CIEC | 134_教育システム情報学会 | 139_sigedu | 140_インストラクショナル・デザイン | 141_授業改善・講師スキル・FD | 142_学習環境デザイン | 150_企業内教育 | 151_教育ビジネス | 151_社会人教育 | 160_キャリア | 170_コンセプトワーク | 180_プレゼンテーション | 190_CS | 200_シスアド稼業 | 210_Linux・Samba | 230_博物館・美術館 | 240_Beatセミナー | 300_身の回りのコト・モノ | 310_萬年筆 | 320_ケータイ(W21SA) | 330_伝統芸能から学ぶ | 390_オモシロイもの | 400_熊本 | 401_熊本土産ミシュラン | 402_お土産ミシュラン@熊本 | 403_熊本ラーメン | 410_秋葉原 | 420_神保町 | 430_丸の内 | 440_福生・青梅・奥多摩 | 450_六本木 | 460_三田線沿線 | 461_三田・田町 | 462_羽田空港 | 500_鹿島アントラーズ | 510_カシマスタジアムの美味・楽 | 600_モータースポーツ | 710_HipHop | 810_アニメ・マンガ | 820_デジタルアート | 830_映画 | 990_ことば | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | 学問・資格 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 音楽